◆共通◆「令和5年度DX協創プロジェクト(取組概要・ノウハウ集)」のご案内

(公財)にいがた産業創造機構から情報提供がありましたので周知します

 にいがた産業創造機構では、県内企業のデジタル化の裾野拡大に向けて、DXに関心のある複数の企業がコミュニティを形成し、共通課題の整理やアクションプランの作成に取り組む「DX協創プロジェクト」を実施しました。
 この度、プロジェクトの成果をまとめた取組概要を作成しましたので、ぜひご覧ください。
 また、支援機関向けにコミュニティのDXを支援するための実践的なヒントをまとめた「業種コミュニティへのDX支援ノウハウ集」も公開しますので、参考にしてください。

【DX協創プロジェクト取組概要】
 本資料は、DX協創プロジェクトの活動を通じて得られた成果を公開することで、企業や支援機関に新たな気づきを提供することを目的としています。
 DXの成功事例を学ぶ講演会、先進事例視察や伴走支援による研修会などの実施概要および成果を掲載しています。

【業種コミュニティへのDX支援ノウハウ集】
 商⼯会、商⼯会議所、⾦融機関等において中小企業の経営支援に携わる方が、支援先企業のDXを後押しする際の参考としていただくノウハウ集を作成しました。
 中小企業が単独でDXに取り組もうとした場合、「同業の相談相手がいない」といった壁にぶつかってしまいます。この壁を乗り越えるためには、複数企業が互いに協力し合うことが重要であり、各支援機関においては、企業同士が協力し合える環境(=コミュニティ)をつくることが求められます。
 本資料では、伴走支援のプロセスやワークショップ進行のコツ等、支援機関がコミュニティを形成し、運営する際のポイントをご紹介しています。

◆詳細はホームページをご覧ください。

<お問い合わせ先>
デジタル化支援チーム
it@nico.or.jp
025-246-0069(TEL)
025-246-0030(FAX)