◆特産品◆ライブコマースを活用したシンガポール向けの販売事業のご案内

新潟商工会議所から情報提供がありましたので周知します

中国・東南アジアではライブ配信で商品やサービスの魅力を紹介して消費者の購買を促す「ライブコマース」が広く浸透し、売り上げが伸びている市場として注目されています。
新潟商工会議所と新潟市では、県内企業の新たな海外販路拡大の推進と、新潟の食品や工芸品等のシンガポールでの認知度向上を図ることを目的に、シンガポール向けのライブコマース事業を展開している菱沼貿易株式会社から協力を受け、シンガポールの配信者(ライバー)を新潟に招聘して県内企業とともに自社製品の販売促進に向けたライブコマース事業を実施します。
新たな海外販路開拓にチャレンジしたい方、シンガポール市場での販路形成に取り組みたい事業者様は、この機会に是非お申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。

◆実施日   令和6年3月29日(金)~31日(日)の3日間
※29日は21時~23時、30・31日は14時30分~16時、21時~23時 の計 5回(予定)

◆実施会場  採択商品決定後、菱沼貿易㈱(以下、運営事業者)と相談のうえ、決定します。

◆配信媒体
【Singapore Home Cooks(シンガポール最大手のライブコマースプラットフォーム)】
2013年に自宅で料理をすることをテーマに始まったシンガポールのFacebookグループで、ライブ販売サービスを展開しており、フォロワーは8.6万人を超えている。毎日放送を行い、毎週月曜日21時(日本時間)は「Japan night」として日本各地の商品を販売し、人気番組となっている。

◆募集要項
1)応募条件
・新潟県内に事業所を有する企業 20社程度を想定
・ライブコマース実践セミナー(1/29開催)へのご参加を推奨します。
※当日セミナーに参加できない企業様には、アーカイブ配信をお送りしますのご視聴をお願いします。

2)対象商品
食品(常温)、化粧品、日用品、工芸品 等
【食品の場合の諸条件(目安)】
▶ 調理が簡単なもの(電子レンジで温めるだけ、茹でるだけなど)
▶ 日常生活に取り入れやすい価格帯(単価1,000~2,000円)
▶ 賞味期限が3ヶ月以上あるもの
▶ 日本独自の素材を使ったユニークな商品 等
※上記の項目はあくまで目安です。記載産品以外も採用できる場合がございますので、お気軽にお問合せ下さい。

3)事業者負担
① 参加費
・新潟市外で新潟商工会議所非会員事業者    :5,000円(税込)
※採択通知のご連絡(3月上旬頃)と合わせて請求書をお送りいたします。
② 「事前商談」及び「ライブコマース」で使用する商品サンプル
・サンプルのロットは1~2個程度を想定しています。
③ 国内倉庫(大阪府)までの輸送費

◆申込方法
申込フォームからお願いいたします。
※1回のお申込で 3 商品まで申請可能です。3 商品以上の申込を希望する場合は、お手数ですが同フォームからもう一度申請してください。
※ライブコマース事業は申込期限までの「申込フォーム」ご提出をもって、正式申込とします。
※ご提出いただいた「申込フォーム」は主催者及び運営事業者で共有いたします。

◆申込締切 2月9日(金)17:00まで

◆詳細はホームページをご覧ください。

<お問合せ先>
・新潟商工会議所総合政策課(担当:金田)
E-mail:kaneda@niigata-cci.or.jp
TEL:025-290-4207 FAX:025-290-4421

・公益財団法人新潟市産業振興財団(新潟IPC財団) ビジネス支援センター(担当:玉橋)
E-mail:j.tamahashi@niigata-ipc.or.jp
TEL:025-226-0550 FAX:025-226-0555